ユーザー名: パスワード:   パスワード紛失  新規登録
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

県人会ニュース : 「沖縄辺野古報告集会」開催のお知らせ


「沖縄辺野古報告集会」
開催のお知らせ










 去る2月24日に行われた名護市辺野古の米軍新基地建設の賛否を問う沖縄県民投票(投票率52.48%、建設反対71.7%)で、43万名を超える県民が埋め立てに反対と訴えています。


 また、この「県民投票には法的拘束力がない」とか「安全保障は国の専権事項」とか言われているが、国の最高法の憲法95条には「ひとつの地方自治体のみに適用される国の法律は、その自治体の住民投票で過半数の同意を得なければならない」と定められ自治体住民に拒否権があると、ある憲法学者は語っています。

 
 しかし、政府はこの沖縄の民意を無視し、埋め立て工事を強行し続けています。
 

 兵庫県在住の私たちウチナーンチュは、この郷里沖縄の現状を傍観してはいけないと、沖縄辺野古報告集会を開催します。
 

 今回は、沖縄から沖縄平和運動センター議長の山城博治氏をお迎えし、沖縄の状況などについて講演していただきます。

 
 多くの皆様(ウチナーンチュとウフヤマトゥンチュ)が参加していただき、沖縄の状況を理解していただければと考えています。ご多忙中とは存じますが、お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。





 

日 時  2019年(令和元年) 7月 7日(日) 14:00 〜 16:00(予定)

 
場 所  立花すこやかプラザ  5階ホール   JR立花南側徒歩3分
 

映 像  「辺野古の闘い」 2018年5月上映
 

歌三線  内間 崇平氏

 
講 演  「私達の闘いが沖縄の未来を決める」
 

講 師  山城 博治氏 沖縄平和運動センター議長

 
集会参加費 1,000円


呼びかけ団体 沖縄県人会兵庫本部

主 催  「沖縄辺野古報告集会」 実行委員会




〇 「沖縄辺野古報告集会」ご案内・参加申し込み用紙